撤収の翌日、宗像大社へ行ってきました



どんな神社かは


http://www.munakata-taisha.or.jp/


沖ノ島の話など、興味深いです




古く、由緒ある神社で、天皇陛下も参拝されるそう



広く、華美でなく、整然としていました



23






19





17





16




お庭も美しく



20





木々が太く、大きい、、



21

 

よく分かりませんよね


上に寝れそうなサイズの根っこでした




18



参拝して



15




山を登って行きます



14




すると、なんだここ


と思う気持ちのいい場所もありました



12





13




この端、上の写真で女性がいた辺りからは



海が見えて


11



伝わりませんよね。。



木漏れ日の中で、海からの風を受けながら遠くを望む



とても気持ちのいい場所でした




そしてもう少し登ると



ここの御祭神、天照大神の三柱の御子神が降り立ったといわれる場所に着きます



石が置かれた先に、白い紙垂が渡された小ぶりな木が立ってるだけの場所



それが逆にリアルで


カメラでパシャっと撮るのはためらわれる空気感でした



社殿を建てる風習ができる前の、珍しい場所だそう



引用しようと思ったら、宗像大社のHPにも写真はなかったですが



検索したら出てきますよ






ご神木で作った木札があったので、それを一つ買って帰ってきました



近くだったら、モヤモヤした時にはあの台地の空気を吸いに行きたい


と思うような場所でした




筥崎宮でも行って帰ろうかなー


と思っていたのに、行くなら宗像大社ですよ!と教えてくれたのは


 

イメージ 16



あら


顔が見えにくい、、



ハンズ上のレストラン街くうてん10階の


鹿児島、黒豚料理の店の方



広島の方に教えてもらった店ですが


期間中、お昼に何回行ったでしょうか


蒸し野菜と豚汁のセットなど


イメージ 13


丁寧な味のご飯が、ランチは1000円くらいでいただけます


もちろんトンカツもあります



イメージ 9


壁には、豚のオシリが刺さってました







おかげさまで、宗像大社行けてよかったーー


博多から電車やバスで一時間くらいです




スープストックに通ってもこういう情報は得られませんが


(あそこも通った通った)


カウンターならでは。


博多駅で店を迷ったら、行ってみて下さい





そうそう







中高大と野球をしてて


楽天には当時の仲間もいるそうで


「三好とか中学から知ってますよ、

今度博多来たら飲み行こーーて言ってたら、

トレードで広島行って、来なかったです。

彼は甲子園の準優勝投手ですしね、

僕からしたら超エリートです」



ですって




ちなみに楽天が来た時には、連日ほぼ寝ずに出勤になるそうです


すごい体力





そんな面白かった博多



まだちょっと写真があるので、もう一回つづきがあります






つづく