7月に、博多港から壱岐島へ行った時のお話


特に大きな出来事はありませんが


行き当たりばったりの日帰り旅でした





きっかけは


壱岐島へ行く途中にハンズでBUChy のpopup 見つけてくださったご夫婦




どこに行くか決める暇もなく新幹線乗って、


中で壱岐に決めて宿もとったと




夏だし、キレイな海でも見て帰りたいなーと思っていたので



行き方と壱岐島の観光HPをざっと見て



行けたら行こうと







そして博多から広島へ一旦もどる前の晩


朝10時半発のジェットなんとかという船に乗ればいいんだと確認して寝、



朝、二度寝


10時ギリギリでチェックアウトして



博多港へはどうやって行くか尋ねたら



タクシーでも20分かかることが判明



Googleマップじゃ近いのにな



意外とかかった




時刻10時5分




ムリかなー 映画でも見て、


教えてもらったとこで、眉毛整えてもらって帰るかなー



と思いながらホテルを出て、大通りに向かったら



スーッとタクシーが。



反射的に手を挙げて、ここで壱岐島行きが決定したのでした




博多港まで20分くらいで着きますか?



と尋ねたら、壱岐対馬行き?と言って、15分で間に合わせてくれました







発券の建物若干迷って、バタバタと窓口でジェット便を往復で買おうとしたら、



滞在時間2時間半で帰らなきゃいけないタイムテーブル



片道5000円弱、まあまあするのに2時間半はもったいないので



帰りは島の他の港からフェリーで帰ることにしました



フェリーは倍の時間、2時間半くらいかかって、半額程度



最終17時半ごろ発だったかな



これなら夕陽見れるしなーと






結果的には


ジェット便は早いけど座席指定でデッキにも出られなかったので


フェリーの方が気持ちよかったです





4691D2D1-3340-4A57-B95C-6295F99E8692






そして壱岐島へ到着し



まずは観光案内所へ




E0EAEC2E-FB78-4FB6-B034-2EBFCAB39B86




つづく