島に着いて、



観光案内所でレンタサイクルを借りられることを確認してから




お昼ご飯へ




島のHPに載ってたこの壱岐牛の店くらいしか辺りにないし



小さい店で入店人数も半分にしてるので



30分から1時間待ち






炎天下で並んでる間に




レンタサイクルはムリだなーと気付きました






島の夏、ド晴天



35度超えてそうな気温と、



さえぎるもの皆無の道に存分に降り注ぐ直射日光






自転車こいだら10分で汗だくだ。









順番が来て

 

F852709D-9B98-4E55-9637-03D9EC80E314




まさかの立派なお肉ランチになりました




ハンバーグくらいでいいかなと思ったのに



みなさんのステーキ頼む声が聞こえるし



並んだしなーと背中押されて注文




ヒレは売り切れでサーロインでした




じゅわっと出てくるサラサラの脂を食べるようなステーキ



口の中でとけるようなお肉、と表現した方がいいのかな



融点の低い、いいお肉なんでしょう





多いな、次来るならまず移動して、


そこで魚にしようと思った甲斐のない私😁










そして案内所に戻って




自転車暑そうだから、バスで動けますかねーと相談したら




5DA4258B-0A6C-4324-8009-112486D71150




案内所の女の子



さあ困った!







バスは各方面、日に何本かしかない模様



バスでウロウロして日帰りするには計画性がいるようで、





免許証持って来てますか?と聞かれました




一般的には、レンタカーなのか?






持ってますけど、乗らないんですよね




と答えると





沈黙のひと時が流れ、






どうしよう、、、この人、どうしよう、、、




という女の子の心の声が聞こえてきました






キレイな海が見れればいいんで、こっちは?





あー もうバスないですね





こっちは?





あー  バス  2時間後 ですね  行ったら帰りが、、






そしてもう一回




免許証持ってきてないですか? と聞かれました







うん、さっき聞いたよね




あ、さっき聞いたな




というお互いの心の声が聞こえまして






乗らないんですよねーと答えて、お互い苦笑い






また沈黙のひと時が流れました 笑






ふらっと島に来たのはハズレだったかな、、



とよぎりながらも



どうにかなるだろうと落ち着いてる私と



冷や汗出てそうな女の子😊






そしてバスの時刻表を見ていたら



15分後に出るバスがあるじゃないですか




これに乗って、途中で降りたらいいとこあります?



と聞いたら




そっち方面でもいいんだったら‼️と



女の子の顔がパーーーーーっと晴れました😀😄😄😄😄




勝本で降りたら‼️



遊覧船があって‼️



海キレイです‼️



着いて、この時間の遊覧船に乗って、戻って、、



このバスに乗って帰れば



大丈夫です‼️



最終の(17時半頃の)フェリーに乗れます‼️




と時刻表にあちこち丸付けてくれました






よかった‼️‼️



二人で手を取り合わんばかりにホッとしました




彼女の方がほっとしたかもな








そしてバス停へ



客船も停泊?


33016AE5-2352-4911-9336-E2F703F3741B




一応、遊覧船の窓口に確認の電話してください



といただいた番号に電話したら




お一人ですか? あーー 催行人数2名からなんですよー





毎回、集まるもんですか?





うーん、さっきの便は7、8人いらっしゃいましたね


次の便は、まだいませんが、、、







会話では、どっちに転びそうなのか


掴めませんでした






そうですよね


大丈夫とは言えませんよね


でもやっと見つけた選択肢なので


行くしか考えてなく


とりあえず行きますーと電話を切りました








車窓からは、のんびりした島の夏の、いい景色




03568A1E-A9D2-4BCA-8AEC-7610346F084A










5E58F032-7C17-4EA3-BE66-52E834BCB320





これでもうある程度満足









乗客は私一人でした





5C77B61B-61FD-4120-82BB-5587A559CD99




目的地まで、30分くらいのバス旅







つづく