搬出翌日、奈良へ行ってきました



東大寺三月堂の大仏様たちを見て、


もう一箇所、法隆寺かどこか、検索して行こうかなと






難波駅から奈良までは近鉄で50分程度、



570円って出てたかな



近いなー



京都も神戸も近いし、大阪いい場所です







奈良に着いて東大寺方面に向かっていざ




1CF4595D-3A0A-491D-A5C9-01866849EAA6




ハガキみたいな景色



欧米人は目新しいだろうな




 

すると



手前の興福寺の五重塔で



中の大仏さまが見られる期間で




C4387D40-0621-4A8D-9C92-E9BDB709F222







A3274E32-A4D0-4C84-90B2-45FD27D7EDCB





ならばと入りました







入って正面にあった仏さまの顔を見つめてほどなく






涙が出たわ。






大仏好きなので、ちょいちょい見てますが





涙出たのは、なかったな





今年は涙もろい😂






普段さらされてない仏さまの纏ってる空気感もあったと思います




普通の、表情の少ない、静かなお顔でしたし






涙出たわ、、と思いながら近寄って顔見てたら




仏さまの目が潤んでるじゃないですか





え?




泣く?




と一瞬思いましたが、




目にガラス質のものが入ってて




潤んだように見えたのでした





おかげさまで




心に残る仏さまになりました






東西南北、四方に3体ずついらっしゃいました









そして東大寺を



87659E35-83F1-46EF-B19B-6E34A4BC96A2




巨大さが



伝わりますかね、、、




1D4AD271-DA85-4D15-BD0E-DC6466E2F477









EB6DF286-9EC3-4F1E-921F-6617A307462E




通り過ぎ







仏像なら、ここのイケメン阿修羅像を見るべきですが




3回目なので、今回はスルーして






三月堂へ



8E46D392-CE36-4C07-8B6E-7155DAC43B67





そしてここの大仏さまたちを



畳に腰掛けていっとき眺めて







二月堂へ上がり




見下ろして



B8CCE22C-9D9F-4754-BBB1-73AC4D9F04F3




ここで3月にある、お水取り、ご存知でしょうか


お坊さんが火をかざして境内を駆け上がる荘厳な行事


その時のお松明(たいまつ)で作った念珠があったので購入




FE3D9931-823E-4F80-B992-9FA1AB8D74D5



握っときましょう





そしてその裏あたりで



大仏さまのポスターに見守られながら



3時ごろ昼食



1E8666B2-06C3-4C3E-B29B-DD858DFEE5B3






EEC9A60A-6CA4-495C-902E-2B3C7DF337E1




いいお顔





溢れんばかりの山菜そばと



吉野葛、だったらいいなの、わらび餅と



柿の葉寿司も付いてました😊






そして横の刃物屋さんへ





前回、何年前だったかに来た時に




糸切りハサミを買ったんですよ



仕事で使ってるし、そろそろお道具箱の糸切りバサミは卒業しようかなと




でも、尖り過ぎてて、落とすと足に刺さるし



意外と糸切れないしで



結局、母親が貼ってくれた名前のシールの片鱗が残る糸切りバサミを



ずーーーーーっと使っていました



切りやすいのよ、糸😊





しかしついに、曲がったとこのバネが効かなくなり



折れそうなので



新しいのを買うことに








前回の店で



尖ってると足に刺さるから尖ってないのが欲しいんですけど



と言ったら




縫い子さんは尖ってないとダメなの


うちは尖ってないの、ないから



落とすなんて論外


落とすと先が欠けて使い物にならないし


うちのは、縫い子さん用のだから




と、素人は帰りなさいと言わんばかり




反論しかけましたが、



仏さま見て仏の心になってるので



すんなり次の店へ😊





ここに書いてる時点で



仏の心は薄れてますな😁






で二軒目で、無事買いました



26AD57A4-BA68-4D80-9C27-9BDED9EFF32F





左から



小学校のお道具箱の    



前に買って使えなかったもの  



そして今回の



よく切れます👍よかった



やっぱり落としながら、毎日使っています😁







まだつづく