列車のモケットシートは、黒と緑があります



3515F2AD-CA7B-47F6-ADCA-61A8D59EA906







8BABF00B-5791-4795-A277-CB05C1DC3368





ショルダーは、SMLの3サイズ





47438974-DC68-4CAD-9B9D-F826CEE25272









200E1765-4889-4D60-9065-F30064AC8519









32140D2F-E8AC-41CE-938E-8B6D048F054A




巾着部分は、黒かインディゴブルーのデニム






163852C7-F77D-464A-BFEE-FCC5DEA35314






同じように見えてオレンジはバス用





材質も違います






↓こっちもバス





4969E61B-974E-4FCD-8736-98644931F082





柄モノ、作ったらアリでした👍




柄、流行ってきてますしね











そんなモケットシリーズ





さらっと紹介しましたが





作るのとてもすったもんだしました






いつものバッグの型だと6枚重ねを縫う箇所が出てくるのですが





まー





縫えんよね





そもそも厚すぎてミシンの押さえに入らないので





縫える形を考えました









そして




ズレとの攻防




ズレるんだろうなと、ミシンに付けるパーツ買ってましたが




予想を上回るズレ具合







どのくらいかというと




切ろうと、スチール定規、幅5cmくらいのを当てますよね




位置決めて、定規を押さえた瞬間、クイっとずれます




そーっとギューっと押さえてもクイっと😂




正確に切るのはあきらめました




アバウト得意だし、そこは問題ない笑






クリップで2枚を挟む瞬間にさえズレるという




カーペット縫ってる感じ、というのが分かりやすいかな





上に恐竜とか縫い付けるのが一番ムリで




一目ごとに、クイっクイっとずれるのを




左手でぎゅーーーっと押さえつづけて一目ずつ縫うので




一枚縫ったら、その記憶が薄れないと続けて縫いたくない感じ笑







どうするのが正解なんでしょうね




今度教えてもらいましょう









同じように見えて、列車の方がより縫いにくかったと




日本シールさんに話したら




列車の方がスペック高いですからねー




とのことでした







そう!




素材のスペックが、私とミシンのスペックを超えてた模様




いろんな人が常に座っては立ち、座っては立ち、ですもんね




バッグには余りあるスペックかと




伸びないのもメリットです











列車用には




37ABEE06-79E5-42C1-AA89-328B221C40FE





列車シートのトイガチャお付けします




すごいクオリティでしょ




吊革まで付いてますよ




そっくり!




トイガチャすごい




組み立てるのも、童心にかえってとても楽しかったです👍





4種あるので




どれが当たるかはお楽しみに😊




186C76E3-FD72-4851-9708-7CEA34B45F7A





ガチャマシーン本体はないので




ゴロゴロっと掴んで選んでもらおうと思います












そして






本物の!





6C0DCFE1-9158-4A08-9986-D464D92B558C









47E3785A-E7BB-4962-AD85-F2241C6F0F27





吊革付けたバージョンあります❗️







すごいでしょ❗️





これは日本シールさんが手配してくださいました






本物の吊革付いてるバッグ、なくないか?!








その発想はおもしろかったものの






これがまた過去一難題で笑







チャームとして付けるなら簡単ですが




どうせなら、丸掴んで下げたいじゃないですか




重くなるから吊革は一個にしたい








安定して吊れる構造が難しかった!





何日、試行錯誤したかわかりません




Dカン+カラビナ、角カン、バックルに通す




中から吊ったり、外から吊ったりループにしたり




縫ってほどいて、縫ってほどいて




やってもやってもあと一歩、70点




腑に落ちないんです





煮詰まって、ハンズの猛者に助けを求めにも行きました






ハンズの方々の知恵を拝借して80点まではいったんですが




これ!というとこまでいかない、、、








やっては放ったらかし、やっては放ったらかし




寝ながらも考え





そして今日




ようやく、これかなというのができました😂





結局、初心にかえって





一番最初に浮かんだ構造をブラッシュアップさせました😂





さっきの写真は、まだ未完成のもの





横浜のDMの締切があったので、未完成のまま撮った写真です





出来上がりは、売り場で見てください😊





そんなに苦労したとは思えないスッキリした形になってます





そんなもんよね笑









初めての素材




いろいろ作ってみましたので




楽しみに見に来てください😊









一番用途に合ってるのは




クッションカバー、座布団カバーかも笑




4431F680-AE3A-4AC6-AC95-6E277CFF545C

 


ディスプレイ兼ねて




天井から吊っとこうと思います










ゴブラン織っぽいなと





ベルギーで買ったゴブラン織のクッションカバー敷いてみました




B06CFCEC-0902-4493-9995-A22B7FC5E736






ちょっと違うか











なんだかんだ詰めて





今日発送しました










広島では次のpopup、春、4月なので、





このモケット素材は出さない気がするので




よかったら今回見てください






D24D2FAC-0F72-4676-88C9-4416F265FEF8





来シーズンは、また作りますけどね





横浜と名古屋はこれから持っていきます





オンラインにはあげようかな








というか、ホームページに書いてるpopupのスケジュール





フリーズしたままですよね





ははは😂






誰か何とかして












他の、いつものバッグやサルエル、お財布もありますし






A4サイズのこれもできてます




3AA58616-8367-4BB8-8934-D929C02F9E1E











80200979-901E-490B-B7B6-C688699776BF



 


 



私は初日の10から13(日)、後は金土日にいると思います







では搬入後にまた❗️







これらを出す近々のpopup


ハンズ広島店1階
11/10〜23

そごう横浜店5階
12/2〜13


Instagram 

buchy.jp